住宅省エネ2023キャンペーン

2023年(令和5年)から、3つの新しい補助金制度が始まりました。

①先進的窓リノベ事業

②こどもエコ住まい支援事業

③給湯省エネ事業

住宅の省エネ化を推進する目的で設置された三省連携で行うこれらの補助金事業。

特にリフォームを強く推しております。

今まで補助金を併用することは出来ませんでしたが

今回リフォーム工事においてはそれが可能になりました。

①の窓リノベがリフォームのみ対象としているため、3つの補助金を全て

併用できるのはリフォーム工事だけとなります。

新築住宅購入や注文住宅建築の場合は、②のエコ住まいで最大100万円/戸

という補助がありますのでそちらを利用できます。

また、③の高効率給湯器導入は新築・リフォームどちらでも購入・設置に対して申請できます。

ただ!新築においては②と③の併用は出来ません。どちらかのみとなります。

3つの補助金制度を併用すればリフォーム内容によっては

一般世帯で最大245万円、

子育て・若年夫婦世帯で最大260万円の補助が可能です。

(※1つの契約で最大3つの補助金を申請できますが、同じ補助対象について

重複申請は出来ませんのでご注意ください)

住宅価格の高騰が続く中、これからマイホームの購入を検討されている方。

新築はとても手が届かない、中古住宅の購入・リフォームをお考えであれば

上手に活用してくださいね♪

申請期限は今年の12月31日まで。

工事完了後の申請となりますので工事がそれまでに終わっていなければ

申請出来ません。

計画、契約、着工、完成までを考えると大きなリフォーム工事ですと早々に

具体的に動き出すのがベストです。

また補助金は予算額に達すれば早めに終了してしまうこともあります。

おうちの性能を上げるリノベーション・リフォームをお考えの方には

ここ数年で一番の補助金制度ですよ!

「どの工事が補助金対象なの?」「我が家の場合どれぐらいの補助金額になるの?」などなど

質問やご相談、なんでもお応えいたしますので

お気軽にご相談ください(*^▽^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました